アップル、マップアプリの交通機関案内にボストンとシドニーを追加 - iPhone Mania

マップ
アップルはマップアプリの機能充実に力を入れていますが、先月新iOS9のリリースで登場した交通機関の案内機能で、新たにアメリカのボストンと、オーストラリアのシドニーを追加しました。

交通機関案内は13都市に対応

アップルは自社のWebサイト、iOS 9 Feature Availability(iOS9で利用できる機能)のページで、ボストンとオーストラリアを今回追加し、13都市が対応したことを明らかにしました。なお、日本語のページはまだ更新されていないようです。
 
iOS9で提供される交通機関の案内機能では、ルートや出発時間の情報を提供してくれますが、バス、電車、フェリーなどの公共交通機関にも対応しています。機能自体は数年前から提供されているGoogleマップと似たものとなっています。

地下鉄でも位置情報は正確

アップルは交通機関の時刻表だけでなく、現在位置や移動している地下鉄のルートや駅を地図上ではっきりと表示してくれるようです。これにより、ユーザーは正確な時間と位置を知ることができ、迷うことなく乗換が可能になります。また、それぞれのデータは位置に応じてカスタマイズすることも可能となっているようです。

買収した企業の技術で可能に

アップルが提供する交通機関の案内機能では、HopStopやEmbarkといった過去に買収した企業の技術が活用されていると考えられます。
 
日本の都市はいつ頃対応するのでしょうか?
 
 
Source:Apple Insider
(リンゴバックス)

_5dd89214d5f6a