iOS8のヒントアプリ、使ってますか? - iPhone Mania

ヒントアプリ

 

iOS8にアップデートした時、iPhoneのトップに見慣れないアプリが2つ追加されました。「ヘルスケア」アプリは話題の健康管理アプリとして、いろいろ使えそうで期待している人も多いかもしれません。しかし「ヒント」アプリはiOS8の新機能を紹介するだけで、最初にさらっと目を通して、それ以来使っていないという人が多いのではないでしょうか。

 

この「ヒント」アプリ、実は少しずつコンテンツが増えています。最近では「ベストな写真をアルバムにまとめる」が追加されました。

 

ヒントのリスト

iOS8の新機能を「ヒント」アプリでおさらい

「ヒント」アプリはiOS8の主だった新機能を紹介してくれます。紹介してくれなければ気づかない新機能もあり、このアプリでおさらいしておいたほうがいいかもしれません。

 

筆者は新機能の「通知にすばやく反応する」、「メールをすばやく管理する」「ベストな写真をアルバムにまとめる」をよく使っています。

 

通知に反応

 

Twitterで新たにフォローされ_5dd89214d5f6aた時に通知センターからフォローを返せたり、宣伝メールが来た時も通知センターから削除ができたり、なかなか便利です。

 

メールを管理

 

メールの削除もスワイプ一回で可能になり、かなり便利になっています。iPhoneで撮影した写真を簡単に整理したいときは「お気に入り」を使って、とりあえずお気に入りアルバムに入れておきます。

これからも増えるヒント

この「ヒント」アプリ、コンテンツはどんどん増えています。アップデート直後に一回見ただけでフォルダに入れたままの人も、もう一度開いてみる価値はあるかもしれません。

 

iOS8.1も間もなくリリースされます。またiOS8.2、iOS8.3も準備が進んでいると噂されます。こうしたiOSの更新で追加される機能も、ここで紹介されていくことになるでしょう。iPhoneを便利に使う上で「ヒント」アプリは案外役に立ちます。
 
 
執 筆: KAZ