ドコモのiPhone 5s/5c乗換えでネットバンキングが使えないケースが - iPhone Mania

spメール
極めて個人的な理由(毎月訪れる月末ピンチに備えて!)で個人の口座がある、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングにログインしましたら、「NTTドコモiPhone 5s/5cをご利用予定のお客さまへ」というお知らせ文章が掲載されておりました。
 
—————————————-
■お知らせ
掲載開始日時 2013年9月19日 19時38分
掲載終了日時 2013年9月30日 23時59分
件名 NTTドコモiPhone 5s/5cをご利用予定のお客さまへ
■お知らせ内容
NTTドコモではiPhone 5s/5cの取り扱いが予定されておりますが、発売当初、NTTドコモは、同スマートフォンでのspモードメールの閲覧ができない期間が発生すると発表しています。
この期間にインターネットバンキングを利用する場合、当行にご登録のEメールアドレスが「***@docomo.ne.jp」のみのお客さまはワンタイムパスワード(※)が受信できず、ログインできない可能性があります。
機種変更をご予定のお客さまは手続きされる前に、別のEメールアドレスを追加登録されることをおすすめいたします。
iPhone 5s/5cでのspモードメール受信に関してくわしくはNTTドコモにご照会ください。
<Eメールアドレスの確認・変更方法>
インターネットバンキングログイン後、「その他(一覧を見る)」(スマートフォンの場合は「各種手続」)⇒「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス変更」から確認、変更できます。
(※)・・・ワンタイムパスワードとは、第三者に悪用されないための1回のみ使用可能な使い捨てパスワードです。
—————————————-
原文引用:三菱東京UFJ銀行
 
ワンタイムパスワードを利用中の方のみとなっているのと、キャッシュカードを紛失していなければ、コンビニや銀行ATMなどでお金の移動出来ますので影響は限定的ですが、月末が近づいて夜に急な資金移動などが必要な場合はちょっと困りますので注意が必要ですね。
 
上記文章はログインしないと見れないようで、プレスリリースを見ても記載はありませんでした。(NTTドコモさんへの配慮?)また、他の都市銀行各行のプレスリリースも漁ってみましたが、このような情報は出てきませんでした。また、残念ながらネットバンキングに契約している銀行は三菱東京UFJしか無いため他行でログインしての確認は取れませんでした。
 
以前ドコモのiPhoneでspモードメールが使えないとい_5dd89214d5f6aう記事もご紹介させて頂きましたが、最近は各行でも当たり前のようにスマートフォンから銀行サービスを利用できるようになり、アプリも提供されている銀行も多いので大変便利になりました。
 
ドコモのように新機種でキャリアメールが使えないケースで更にログインさえ出来なくなるというのはレアケースですが、MNPでのキャリア変更などもありますので、重要なサービスに登録する時は登録するメールアドレスに気をつけて登録したいですね。
 
追記:スマートフォンiPhoneに慣れている方はキャリアのメールを使わない方法で運用している方も多いかと思いますが、どうすれば良いかわからない方のためにiPhoneで使うメールアドレスの選び方ノウハウを記事にまとめました。是非ご参照下さい。
 
 
執 筆:iPhone Mania