2時間も違う!?TSMCのA9とSamsungのA9搭載iPhoneのバッテリー持続時間 - iPhone Mania

iphone6s cpu a9
 
iPhone6s/6s Plusが搭載するA9チップにはサムスン製とTSMC製があり、サイズなどに若干の違いはあるものの、性能には大差ないとされてきました。しかしバッテリーベンチマークでは、TSMC製がサムスン製を大きく上回るという結果が出ました。

ショック!!2時間も違う?

iPhone6s/6s Plusが搭載するA9チップの搭載比率は、60対40でTSMC製のほうが多いことが判明しています。また製造工程の違いから、TSMC製がサムスン製より若干大きいこともわかっています。しかしこれまで、両社のチップには性能面ではほとんど差がないとされてきました。
 
ところが一部のバッテリーベンチマークテストにおいて、TSMC製がサムスン製A9をはるかに上回る結果を出していることが明らかになっています。
_5dd89214d5f6a  
ただしこれらのテストで、A9以外の条件がすべて一致しているかどうかを確認するのは難しいうえに、サンプル数が少ないため、テスト結果だけを根拠に判断するべきではないと、MacRumorsは警告しています。
 
なかでもそのあまりの差に衝撃を受けるのが、Redditに掲載されていたテスト結果でしょう。このユーザーはそれぞれTSMC製、サムスン製のA9を搭載したiPhone6s Plusを用い、Geekbench 3を含むバッテリーテストを実施。TSMC製A9搭載iPhone6s Plusの電池が2時間近く長持ちしたという結果を報告しています。
 

左がTSMC、右がサムスンのA9チップを搭載

左がTSMC、右がサムスンのA9チップを搭載