iPhone4sにiOS8.0.2をインストールしても問題なし? - iPhone Mania

iPhone4s iOS8 アップグレード
iOS8のサポート機種の中で、最も古い機種となったiPhone4sですが、ユーザーとしては、最新のiOS8にアップグレードして良いものか、悩ましいところだと思います。
 
そんなユーザーにとっては嬉しい情報が、米現地時間27日付けの9to5Macで取り上げられています。

iOS8.0とは相性が悪い?

米現地時間18日の記事の中でINTERNATIONAL BUSINESS TIMESが紹介した実験結果によると、iPhone4sにiOS8.0をインストールすると全体的にかなり動作が遅くなったようです。
 
iPhone4s iOS8 アップグレード
 
カレンダーアプリやカメラアプリ、メールアプリについては、いずれも1秒以内の差に収まっていますが、Saf_5dd89214d5f6aariの起動速度に関しては約2倍にまで膨れ上がっており、かなり遅く感じることが予測されます。しかし、このiOS8.0はかなりの問題作でしたので、最新のiOS8.0.2での動作が気になりますね。

iOS8.0.2では概ね良好に動作


 
最新のiOS8.0.2をインストールしたiPhone4sと、iOS7.1.2のままのiPhone4sとを比較した動画が、アメリカでガジェット関係を取り扱うメディア9to5Macで紹介されていました。
 
映像を確認する限りは、アプリの起動時間に関して、さほど両者に差は感じられません。先ほどのiOS8.0で少し遅かった、Safariの動作に関してもさほど差は無いように見えます(通信速度が遅いので、ページの読み込みは両者ともかなり遅い気がします)。
 
冒頭でも述べた通り、ご自身のiPhoneの空き容量の具合や、使用環境によって、これらの速度に関しては変化しますので、一概には言えませんが、結論としてはiPhone4sにiOS8をインストールしても問題はなさそうです。
 
(※一度アップグレードするとダウングレードはできませんので、インストールする場合は自己責任にてお願い致します。)
 
 
参照元:9to5Mac、INTERNATIONAL BUSINESS TIMES
執 筆:クロス