【取材】Apple 新宿の次はApple 京都?ストア候補地の現在 - iPhone Mania

Apple Store 日本
 
Apple Japanは今年3月、きょう4月7日にオープンしたApple 新宿を含む新たなApple Storeを、2018年に開店することを予告しました。予告されたのは3店舗で、新宿以外ではティザー画像で京都の街並みを彷彿させるロゴと、赤・緑・青の3色を基調としたロゴが公開されています。
 
京都では具体的な施設名とともに、候補地が繰り返し報じられています。そこで2018年4月時点の候補地の現在を見てきました。
 
【2018/8/24追記】8月14日にApple 京都が正式発表され、同23日にメディア向け内覧会が開催されました(ストア取材記事)。店舗は8月25日(土)午前10時にオープンします。

国内では7店舗が営業中、渋谷はリニューアル休業、札幌は不明

日本国内のApple Storeは、本稿執筆時点では、東京にある「Apple 銀座」「Apple 新宿」「Apple 表参道」、宮城の「Apple 仙台一番町」、愛知の「Apple 名古屋栄」、大阪の「Apple 心斎橋」、福岡の「Appl_5dd89214d5f6ae 福岡天神」の7店舗が営業中。「Apple 渋谷」は、店舗リニューアルのため2017年11月より休業しています。
 
Apple Store 札幌」は、2016年2月に移転のため閉店し、2017年1月には求人情報が掲載されました。復活の時を待つファンも多いですが、現時点では移転先など新しい情報はありません。
 
Appleは今年3月、今後5年間で日本に再投資し、既存店舗の改装のほか、2カ所以上の新店舗設置を行うことを発表しています。Apple Japanの公式サイトには、2018年のオープン予定として3店舗が予告されており、そのティザー画像から次はApple 京都(仮)ではないかと期待されています。

Apple 京都は2018年~2019年オープンの商業施設内に?

京都に誕生するApple Storeの候補地として噂されているのが、四条通りが通る京都一の繁華街・四条河原町四条烏丸周辺です。2017年7~9月にかけて掲載された求人募集で、勤務エリアとして四条烏丸・京都駅・四条河原町周辺が挙げられています。
 
本稿執筆現在も、転職サイトに掲載中の情報をみると、Apple Store 京都を勤務地とするテクニカルスペシャリストApple Store 京都内でのカスタマーサポート)の求人情報が確認できます(掲載予定期間はあす4月8日まで)。
 

Apple 京都 候補地

転職サイトに掲載されているApple Store 京都の求人情報