海やプールで子どもの危険をiPhoneに通知してくれるセンサー端末! - iPhone Mania

毎年夏の時期にニュースで取り上げられるのが、海水浴場やプールなどでの子どもの水難事故。そこで本日は子どもの頭にセンサー付きのバンドを装着し、危険なときに親のiPhoneに通知を送ってくれる端末「iSwimband」を紹介します。
 
子ども センサー

ありそうでなかった水難事故防止センサー端末

「iSwimband」はセンサーがついたバンドを子どもの頭に装着することで、一定時間センサーが水没した際にBluetoothで親の持っているiPhoneに水難事故の危険があるという通知を送ることができるiPhoneアプリです。水没時間などの通知を送る条件は各自で自由に設定が可能、感知する範囲は半径約30mとなっていますから、子どもから離れすぎると通知が送られてこない場合もあります。
 
センサーは電池交換が不要の使い切りタイプですが持続時間は数百時間となっいるため頻繁に買い替えることにはならないでしょう。また、センサーが万が一切れていたときでも危険な事態が想定される場合は通知が送られる仕組みとなっているため、小さい子供の水難事故を未然に防ぐ効果が期待できそうです。
 

iSwimbandの価格は約10,000円

iSwimbandの価格は99ドルとなっており、現在はアメリカのAquatic Safety Concepts社のサイトにて購入することができます。なお、センサー端末と連動させるiPhoneアプリは無料となっています。 iSwimbandはこれまで商業施設などに向けて販売されていましたが、2014年1月のCESにおいては個人向けが発表されており今回発売となりました。
 
夏は子どもをプールや海に連れて行って元気に遊ばせてあげたいところですが、その分水難事故などの危険を伴う場所でもあります。現在国内での販売は未定となっていますが、_5dd89214d5f6a小さな子どものいる家庭にとっては需要のある商品かもしれませんね。
 
参照元:iSwimband
執 筆:chappy