Apple Payがアメリカでスタート!使用感はおおむね「良好」 - iPhone Mania

apple-pay-ios-8-1
 
アップルの新しいモバイル決済システムApple Payが、iOS8.1の公式ダウンロードとともに、正式にスタートしました。

使用感はおおむね「良好」

一部の銀行では認証プロセスに時間がかかるなど、まだ改善の余地は多く見られましたが、使用感はおおむね良好のようです。
 
投資会社Piper Jaffrayのアナリスト、Gene Munster氏は数箇所でApple Payを実験、次のような感想を述べています。

マクドナルド、ホールフーズ(大手オーガニック・スーパー)、ウォルグリーンズ(ドラッグストアチェーン店)でApple Payを試したところ、いずれの場所でもうまく支払いをすることができた。マクドナルドとホールフーズの従業員はApple Payを知っていたが、ウォルグリーンズでレジを担当した従業員は知らなかった。それぞれの店舗の従業員教育によって、店舗での使用感は異なると思うが、Apple Payの導入から1、2ヶ月が経過すれば、従業員の認知度は向上すると思う」

ウォルグリーンズはデモのビデオをアップしています。
 

 
マクドナルドで使った様子が撮影されたものです。
 

 
別のマクドナルドのドライブスルーで試した人は、うまくいかなかったようです。
 

各メディアの報告_5dd89214d5f6a

Gizmodoの記者はサブウェイで試したものの、その店舗の従業員は機械の使い方がわからなかったそう。次に試したウォルグリーン傘下のデュアンリードでは、問題なく支払いができたとのことです。
 
TechCrunchの記者は、ウォルグリーンズとマクドナルドで実験したところ、どちらでも数秒で支払いが完了したそうです。
 
そのほかにも試した人々が、ツイッター上で報告を寄せています。iPhone6をリーダーにかざし、親指をスキャンしただけでスムーズに支払いができた人もいれば、ある人はウェルズファーゴ銀行で認証されなかったと伝えています。
 
またベーカリーレストランのパネラブレッドで試そうとした人は、Apple Payは2週間は使えないと店側に告げられたそうです。
 
The Vergeはすでにハンズオンビデオを公開しています。
 

  
参照元 : 9to5Mac
執 筆 : lunatic