Google、iPhoneユーザーに検索結果にFlashが含まれていることを警告 - iPhone Mania

 
flash-serp-note
 
Googleは現地時間7月14日、iPhoneAndroidなど、Flash Playerに対応しない端末において、Google検索の結果にFlashが含まれている場合は、事前にそのことを表示すると発表しました。
 
iOS端末やAndroidの4.1以降ではAdobeFlash Playerに対応していないため、Flashを含むページにアクセスすると、何もないページが表示されたり、コンテンツの大半が抜け落ちた形で表示されたりするのが普通でした。
 
しかし今後はGoogle検索で、Flashを使用しているページが結果として表示されると、図のように「Flashを使っています。あなたの端末では表示されない可能性があります」という警告が表示されるようになります。

HTML5でウェブサイトを開発しよう」と呼びかけ

Googleは、HTML5スマートフォンを含むすべての端末でサポートされていると指摘、こうしたユニバーサルなコードでウェブサイトを構築すべきだと呼びかけています。
 
スティーブ・ジョブズ氏が2010年、AdobeFlashは携帯などの低消費電力端末には不向きであり、「現代に合っていな_5dd89214d5f6aい」とする長文を発表、AppleiOS端末でFlashをサポートしないと決めたとき、多くの人々はその決定を「先見の明がない」と酷評しました。
 
しかし時代の流れは、その決断が正しかったことを証明したといえるでしょう。
  
参照元: GoogleApple Insider
執 筆: lunatic