中国最大手チャイナ・モバイル、iPhone 5s,5cの広告開始か? - iPhone Mania

長い間いろいろと噂が絶えませんでしたが、アップルの中国での通信パートナーであるチャイナ・モバイルが、iPhone 5siPhone 5cの3Gモデル発売にあたって広告準備を始めたようです。
iPhone 5c iPhone 5s

アップルとの交渉締結か!?

今後チャイナモバイルから発売されるiPhone 5sとiPhone 5cの広告用のポスターが中国本土で掲示されています。この情報は、中国の複合メディアである、Sina’s Sina Techからもたらされています。
この情報が本当であれば、このポスターの件は、世界最大の通信キャリアであるチャイナ・モバイルがアップルのiPhoneの販売を7億4千万人の契約者に対して販売する契約が締結されたことを示唆しています。

 

4Gサービスの開始時期は未定

そのポスターで、最新の販売端末で若干タイプの異なる3Gモデルを案内しており、なるべく早くその端末の販売にこぎ着けようとしているようです。iPhoneは、中国政府から、チャイナ・モバイルの4G TD-LTEを使った事業許可を与えられているものの、現在、中国政府は通信会社に対していまだに4G TD-LTEの実用化のため事業免許を発行していません。そして、免許の発行がいつになるかはわかりません。

 

結果として、チャイナ・モバイルは、4G実用化の事業免許がおりるのを待たなければならず、3G TD-SCDMAネットワークのみでiPhoneを提供しているチャイナ・ユニコムとチャイナ・テレコムにiPhone販売で水を空けられる可能性があります。おそらく、チャイナ・モバイルは、後塵を拝することになりますが、事業免許がおりた後にソフトウェアを更新し、4G TD-LTEに対応したサービスを順次展開していくと考えられています。

 

アップルの最新のA7プロセッサー、TouchIDセンサー、デザインを刷新したカ_5dd89214d5f6aメラなど、様々な特徴のあるiPhone 5sと、カラフルなポリカーボネート製のiPhone 5cは、販売開始直後から記録的な売上を達成しています。中国をはじめとして世界各国で新iPhoneは爆発的に普及していくことが期待されています。

 

中国の通信業界の巨人であるチャイナ・モバイルも、iPhone 5sとiPhone 5cの記録的なヒットで少し焦っているのかもしれません。

 

参照元:AppleInsider
執 筆:MIYA