【速報】iPhone6/6 Plus購入の行列は約500m先まで続いていた! - iPhone Mania

Apple銀座_002_580-2
 
iPhone6/6 Plusの発売日前日、アップル銀座の前は一体どうなっているのでしょうか。その様子を取材してきました。

すでに多くの人で賑わっている状態

午後9時を少し回ったところでアップル銀座前に着きました。すでに並んでいる方々の取材をするマスコミの姿がありました。
 
Apple銀座_003_580-2
この行列は一体どこまで続いているのでしょうか。最後尾を目指して進んでいくことにしました。行列は1つ目の交差点を超えて、2つ目の交差点を超えていました。
 
Apple銀座_004
東京メトロ京橋駅の入り口付近まで行列ができていました。そして最後尾には警備員の方がいました。
 
Apple銀座_005_580
アップル銀座から約500mぐらいですが、ざっと見ても300人を超える人が並んでいるようでした。みなさん、それぞれ時間をつぶすために読書をしたり、ゲームをしたりして発売開始時間を待っていました。
 
昨年のiPhone5s/5c発売の時も並ばれた方にお話を聞いてみると、「昨年と同じ時間に並び始めたのに、昨年より後方になってしまった」とのことでした。少し不安な感じを含ませながら「今年は思ったより人が並んでいたのが、予想外だった」と述べられていました。

先頭グループに取材敢行!

先頭から3人の方に取材をすることが出来ましたので、お話を聞かせてもらいました。並び始めたのが9月6日と7日と、先頭の方々はiPhone6/6 Plusの正式発表前から並んでいたのです。
 
Apple銀座_007
そこで「もし、発表がなかったらどうしました」と尋ねたところ、先頭の方は「その心配はあったけど、もし発表がなかったらその時はその時」と構えていたようです。2番めの方は「9月9日に発表されることはわかっていたので、発売日の方が気になった」とのことでした。
 
続いて「並んでいて辛かったこと」がないか聞いてみたのですが、「寒かった時があったりしたけど、寝袋などで暖を取っていたので、特に辛いと思ったことはない」とのことでした。雨が降った日も「アップルが大きな傘を貸してくれるので、雨にあたって濡れることはなかった」という、アップルの手助けがあったことも教えてくれました。
 
Apple銀座_006
また3番目に並ばれていた方は、「近所のショップでも予約できたけど、並ぶイベントに参加したい」という気持ちと「この位置(3番目)ならどちらの機種も絶対手に入る安心感がある」と並ぶ理由を教えてくれました。
 
そして最後に「iPhone Maniaはご存じですか」の質問には、全員が「知っている」と答えていただきました。非常に快く取材を受けていただきまして本当にありがとうございました。
 
 
執 筆:KSM