米ロサンゼルスでもiPhone6/6 Plusが発売!! - iPhone Mania

太平洋時間9月19日午前10時、米ロサンゼルスでもiPhone6/6 Plusの販売が始まりました。販売直前・直後の様子をお伝えします。

ショッピングモール内にも関わらず長蛇の列

筆者が向かったのは、ロサンゼルス郊外にあるNorthridge Fashion Center内1階にあるアップルストア。ショッピン_5dd89214d5f6aグモール内ということもあり、路面店とは違い、前日から列を作ることはできません。
 
開店10分前にモールに着くと、外にはやはり行列ができていて、警察も出動していました。
 
iPhone6 Apple Store
 
iPhone6 Apple Store
 
10時開店のはずのモールはすでに開いていて、アップルストアの入口から行列ができています。近くの人に聞くと「今日は6時くらいから開いていた」とのことでした。
 
iPhone6 Apple Store
 
店内にもたくさんの人がいるので不思議に思い、様子を見ていると、なかにいる人たちは商品を見ているのみで、購入するには整理券が必要であることがわかりました。

10時開店、しかし入店制限

いよいよ10時となり、入口に張られていたロープが外されました。ただしすでに店内には購入を目的としないお客がいるので、ちょっと不思議な感じです。
 
しかも開店になっても、店員が店に入れたのは、先頭にいた1人だけ。その後もまったく動きがありません。
 
入店した人が商品を手にしレジに行くまで、次の客を入れないようにしているのでした。わざわざ並んだ人たちがお目当ての商品を購入できるようにという配慮なのでしょうが、これでは列のうしろのほうの人たちはいつ店に入れるのか、見当もつきません。
 
この方法が、ショッピングモール内であるがゆえのものなのか、それともこの店舗だけのものなのかは不明です。
 
iPhone6 Apple Store
 
iPhone6 Apple Store

無事購入した人に聞いてみた

アップルストアから商品を手にして出てきた若い男性に、声をかけてみました。
 
Christian Guerraさんによると、事前注文した人たちはモール内、そうでない人たちはモールの外、と行列は2種類あったそうで、Guerraさんは事前注文だったので、1時間程度並んでiPhone6を入手できたそうです。
  
執 筆 : lunatic