【取材】 都内大型量販店でのiPad Airの動きはどうか!? - iPhone Mania

量販店

10月23日の早朝に発表となったiPad AiriPad mini Retinaディスプレイモデルですが、大手家電量販店ではどのような状況になっているのでしょうか。都内にある大手家電量販店の携帯電話コーナーとAppleコーナーに足を運んでみました。

docomo

docomoでは、今回は販売キャリアとしての名前が挙がっていませんでした。これは以前のauと同じで、新規参入社にはすぐには販売させないというAppleのポリシーがあるのかも知れません。ただ例外もありうる話なので、docomoの動向には少し目を見張っておく必要があるでしょう。

auSoftbank

auSoftbankも、特段大きな動きを見せている様子はありませんでした。どちらかと言えばiPhone 5sの販売に注力しているようで、このあたりはdocomoと変わりはないようです。
 
またどちらのキャリアからも、販売価格やキャンペーンなどの詳細はまったく提案されていません。そのため大きな手を打って出れないという感じにも見受けられました。もしかすると、どちらも他社の動きを見てからにしようと考えているのかも知れません。
 
2013/10/23 18:25現在、どちらのキャリアのホームページでも「11月1日iPad Airを販売します」ということだけ書かれており、詳しいプランなどの掲載は一切されていません。

Appleコーナー

Appleコーナーでは、現行モデルの展示機種を割引価格で販売する動きが出ていました。特に展示品に限定されてしまっているとは思うのですが、今が現行モデルを安く手に入れるチャンスなのかも知れません。
 
_5dd89214d5f6aになる予約についてなのですが、店員より「受け付けていません。」と言われてしまいました。まだ詳細が発表されていない点が理由と店員は語っていましたが、予約制にしてしまうと販売台数を大きく超えた数が集まってしまい、裁き切れなくなってしまう懸念があるので、iPhone 5s同様に予約なしになるのではないかとの付け加えて説明してくれました。

感想

まだ店舗に出向くのが多少早かった気がしたのですが、iPhoneの時は発表当日に予約開始という案内をausoftbankスタッフが展開していた様子からすると、iPad Airは非常に静かな出だしと言えるのかも知れません。まだまだ発売されるまでに10日間の時間があるとは思いますが、あっという間に過ぎてしまうことでしょう。
 
 
執 筆:KSM