【追悼】スティーブ・ジョブズ氏の感動スピーチと名言集 - iPhone Mania

Steve Jobs
2011年10月6日。スティーブ・ジョブズ氏は56歳の若さでこの世を去りました。今日は、亡くなって3度目の命日です。追悼の意を込めまして、生前に残した素晴らしいスピーチと名言をご紹介します。
 

ジョブズ氏のもっとも有名なスピーチ

ご紹介する動画は、2005年6月に行われたスタンフォード大学の卒業式で、スティーブ・ジョブズ氏が式辞を述べているものです。2003年にすい臓癌が見つかって摘出手術を受け、後に転移が見つかり亡くなりますが、まさに自分の人生や、生きていくと言う事を重みのある言葉で話している、たくさんの人の共感を呼んだ有名なスピーチです

 

ジョブズ氏の名言まとめ

2014年7月の終わりから9月末まで、スティーブ・ジョブズ氏の名言をFacebookページに投稿していました。みなさまに「いいね」をいただいていた順にご紹介します。
 

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。

110いいね
 

水道からはいくらでもタダの水が出るけど、みんな金を出してミネラルウォーターを買ってるじゃないか。

84いいね
 

アップル社再建の妙薬は、費用を削減することではない。 現在の苦境から抜け出す斬新な方法を編み出すことだ。

75いいね
 

イノベー_5dd89214d5f6aションの出どころは、夜の10時半に新しいアイデアが浮かんだからと電話をし合ったりする社員たちだ。

73いいね
 

すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。 安住してはいけない。 心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

61いいね
 

「優れた芸術家はまねをし、偉大な芸術家は盗む」とピカソは言った。だからすごいと思ったさまざまなアイデアをいつも盗んできた。

48いいね
 

私がこれまでくじけずにやってこれたのは、ただひとつ。 自分がやっている仕事が好きだという、ただそれだけなのです。

48いいね
 

私は、本当に好きな物事しか続けられないと確信している。何が好きなのかを探しなさい。あなたの仕事にも、恋人にも。

28いいね
 

iMac』(アイマック)は1,299ドルだが、来年の新しいコンピューターだ。昨年のコンピューターを999ドルで売るのとはわけが違う。

22いいね
 

方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1,000のことにノーと言う必要がある。

22いいね
 

1年で2億5,000万ドルも失ったのは、知っている限りでは私だけだ。人格形成に大きな影響を与える出来事だった。

18いいね
 
 
先日iPhone6/6 Plusの発表会で、Apple Watchが「One more thing…」としてティム・クック氏から発表されましたが、このプレゼン方式はジョブズ氏の代名詞で、会場を大いに沸かせていました。
 
また、ジョブズ氏が着ていた黒のセーターにジーンス姿などのシンプルなファッションは、ノームコア(Normcore)と言われ、今年のトレンドにもなっています。ノームコア(Normcore)とは、ノーマル(Normal)とハードコア(Hardcore)を掛け合わせた新しい言葉で、新たなファッションのお手本となっているそうです。
 
生前から偉大な業績を残した人物だったので、その言動は常に注目されていました。しかし、亡くなって3年が経っても、その影響はAppleの製品だけにとどまらず、これからも様々な分野の製品や会社に受け継がれていくでしょう。
 
最後に、改めまして心よりご冥福をお祈り致します。