指紋画像を使ってTouch IDをハッキングする動画 - iPhone Mania

Chaos Computer Clubというハッカーチームによって、高画質の指紋画像を使ってTouchIDをどのように回避するかを示した緊張の走る動画がブログなどで公開されています。皮肉にも、どのような一般家庭にあるものを使ってハッキングを完了できると彼らは主張しており_5dd89214d5f6aます。ただ、2400dpiの高解像度の指紋画像を使わなければなりません。

他機種と比べてTouchIDはハッキングが難しい

ハッカーチームは、Touch IDは、他の指紋センサーと比べてハッキングが少し難しいと言っています。というのは、iPhone 5sのセンサーは高い画像処理能力があるからです。しかし、指紋の痕跡はいたるところに存在しており簡単に拾うことができるので、指紋認証は使うべきではないとしています。

 

インターネット上で、Touch IDを最初にハッキングしたグループには報奨金を支払うことが約束されています。このケースの場合は、Chaos Computer Clubは、ソフトウェアのハッキングというより、伝統的な手法によりTouch IDの機能をやり過ごす方法と言えます。ただ、動画で示された方法は効果的な手法と言えるでしょう。特別な知識なしで、1200dpiの画像でも試すことが出来るかもしれません。

 

iPhone 5sの目玉機能であるTouch IDですが、いとも簡単に認証をスルーしてしまうこの動画はショッキングです。重要情報をiPhoneに入れる場合はやはりパスワードを設定する必要がありそうです。しかし、撮影者さんの動画で指がプルプルしてるのが実は一番気になります。

 

参照元:AppleInsider
執 筆:MIYA