iPhone 5sなど4機種のスマートフォンカメラ、プロによる比較レビュー - iPhone Mania

iPhone5sのレンズ
スマートフォンカメラのピクセル解像度や光学ズームの性能は各メーカーにより絶えず向上していますが、アップルのiPhone 5sを含む現行のスマートフォン4機種のカメラについてプロの写真家による比較レビューが行われました。
 
The GardianによりますとThe Photographic Journalの総合監修者のDan Rubin氏がアップルのiPhone 5sノキアのLumia 1020、サムスンのGalaxy S4 Zoom、そしてソニーXperia Z1の4機種のスマートフォンのカメラ機能をテストし、どのカメラが優れているか伝えています。



Galaxy S4を除き3機種はコンパクトサイズ

Rubin氏は4機種をまずは人間工学的な視点から評価しました。この時点でサムスンのGalaxy S4 Zoomは、かさばるサイズで「他の機種とは違い、どちらかというとカメラに電話が追加された印象」でまっさきに除外されました。他の3機種はポケットに収まるほどのコンパクトなサイズですが、それ以上の評価できる特別なポイントはありませんでした。

ダイナミックレンジの広さではLumia 1020とiPhone 5s

次にダイナミックレンジですが、それぞれの機種は暗いところでも明るいところでもかなり良く処理できているのですが、ノキアのLumia 1020とアップルのiPhone 5s(特にHDRモードをオンにした場合)は際立って優れています。また、色の再現性を比較するため、実際にしっくいの壁の落書きをそれぞれの機種で撮影しましたが、やはりノキアのLumia 1020が最も良い結果となり、ソニーXperia Z1も優れていました。

ズーム機能はGalaxy S4、Xperia Z1には失望

ズーム機能についてはその名の通り、サムスンのGalaxy S4 Zoomが、またズーミングしている間でもとても鮮明な写真が撮れるという意味で、安定性はLumia 1020が優れていると評価しています。アップルのiPhone 5sは少し良いという評価ですが、ソニーXperia Z1はもっともピクセル解像度が高いにも関わらず、明らかにぼやけた、魅力のない写真しか撮れませんでした。

Lumia 1020は良いが総合的にはiPhone 5s、写真の新しい展_5dd89214d5f6a開を予感

Rubin氏が最終的に出した評価は少し驚くのですが、アップルのiPhone 5sでした。ソニーXperia Z1を除いて、それぞれの機種には優れた点があり、ノキアのLumia 1020は製品の工業デザイン、撮影した写真の品質、使いやすさについては評価しています。Rubin氏は自身がiPhoneユーザーであり、プロの写真家でもあります。その彼がiPhone 5sはそのカメラ機能だけを考えても、まだ十分な確信までは持てずにいるようですが、写真の新しいプラットフォームを提供してくれると予感させてくれるほど優れていると評価しています。
 
 
参照元:BGR
執 筆:リンゴバックス