来店ポイントアプリ「スマポ」でチェックインするとPARCOのポイントが抽選で当たる! - iPhone Mania

2014年8月5日、来店ポイントサービス「スマポ」を運営する株式会社スポットライトは、大型商業施設PARCOの全19店舗と合同で10,000円相当のポイント還元や500円分の食事券が当たるキャンペーンを実施することを発表しました。なお、キャンペーン実施期間は2014年8月6日~17日までとなっています。
 
PARCO

スマポとPARCOが連動するキャンペーン

今回スマポとPARCOが行うキャンペーンは、期間中にスマポをインストールしたユーザーがPARCO内にあるキャンペーン参加ショップ付近に訪れると、Beacon端末からユーザーのスマートフォンに通知が送られ、来店が検知後はアプリ内からくじびきに参加でき、当たりを引けばポイントや食事券が当たるというものです。
 
本来スマポは来店を検知することでユーザーにポイントを還元していましたが、今回のPARCOにおけるキャンペーンは小さなポイントプレゼントではなく10,000ポイントという大きなポイントを抽選形式でプレゼントするキャンペーンとなっています。
 
スマポ PARCO

iBeaconに対応した来店検知アプリの啓蒙活動

今回スマポが行っているキャンペーンは最近注目を集めているiBeaconなどの近距離通信技術と大型商業施設のコラボレーションマーケティングと言えるでしょう。スマポは近距離通信技術を利用した来店検知アプリの啓蒙活動に、PARCOは顧客来店頻度の向上や店舗_5dd89214d5f6a内回遊率の向上といった狙いがありそうです。
 
スマポのような近距離通信技術を利用したアプリはO2O施策の一案として流行を見せていますが、やはりユーザーにアプリをダウンロードさせて店舗誘導を行うというような施策は、ユーザーに対してかなり強烈なベネフィットを打ち出す必要性がありそうですね。iBeaconを体験してみたいiPhoneユーザーの方は今回のキャンペーンに参加してみてはいかがでしょうか?
 
参照元:スマポ
執 筆:chappy