世界中のiPhone 5sの初回出荷分、わずか2日で完売! - iPhone Mania

アップルが世界各地でiPhone 5sを販売開始してから2日もたたないうちに、世界11カ国におけるオンラインのApple Storeでは在庫切れとなり10月まで次の出荷を待たなければなりません。
iPhone 5c iPhone 5s

iPhone 5s、世界各国で在庫切れ

先週の土曜日の時点で、オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、日本、プエルトリコシンガポール、英国、米国のApple Storeのオンライン店舗では、iPhone 5sのすべてのモデルの在庫がなくなり、次の出荷は10月まで待たなくてはなりません。

 

先週の金曜日に、iPhone 5sの販売がオーストラリアからはじまり、オンラインと実際の店舗のApple Storeですぐに在庫切れの状態となり、この勢いはしばらく続くものと考えられます。

 

iPhone 5sの品薄は予想通り

在庫の枯渇は、アメリカの携帯キャリアの予測通りであり、発売日の段階で需要が供給を上回ることが予想され、在庫が極めて少ないと言う予兆がありました。その事実をAppleInsider社では、AT&Tなどの数多くのの大手通信会社に取材し、iPhone 5sの数が少なく、ゴールドモデルはほとんどないという事実を掴んでいました。

 

各国で、iPhone _5dd89214d5f6a5sの発売前から供給が厳しいと言われていましたが、ゴールドモデルのiPhone 5sがまず在庫切れになりました。ダフ屋行為防止や大行列を管理するために作られた中国のiPhone 5sの予約システムでは、発売日の週のはじめから、システム予約開始後から高い需要があることを示していました。

 

次に、64GBのiPhone 5sのスペースグレイモデルが多くの国々で売り切れとなり、複数のメディアで、米国、カナダ、オーストラリア、フランス、英国、中国、香港でのApple Store店舗ですぐに完売のニュースがかけめぐりました。

 

昨年のiPhone5の発売時にくらべて、完売となる時間は、iPhone 5sの方が長かったですが、iPhone 5cの同時発売等も影響しものと見られます。iPhone 5cは、供給量は十分にあり、Apple Storeで24時間以内の配達となっています。

 

参照元:AppleInsider
執 筆:MIYA