iOS向けYouTubeアプリがデザインを一新、編集ツールを搭載しアップデート - iPhone Mania

YouTube
Googleは数カ月前にAndroid端末向けにデザインを大幅に変更したYouTubeアプリを公開していましたが、今回ジェスチャーコントロールに対応し、動画編集ツールを搭載した新たなiOS向けYouTubeアプリをリリースしました。

マテリアルデザインを採用

iOS向けの新たなYouTubeアプリは、先にGoogleがリリースしたGoogleマップアプリと同様に、マテリアルデザイン」スキームを採用し、従来のYouTubeアプリからデザインが一新されています。
 
外観上は、際だった色使いとコンテキストメニューボタンの採用、「Home」、「Subscription」、「Account」と3つに分割されたメニュー構成が特徴となっています。

スワイプでメニュー切替が可能に

今回、採用され_5dd89214d5f6aマテリアルデザインの一部として、Chromeアプリで最初に採用されたジェスチャーコントロールにも新たに対応しています。YouTubeアプリの場合には、ユーザーはスワイプすることにより、セクションとメニューアイテムを容易に切り替えることができるようになりました。

編集も可能に

また、アプリ内で動画が編集できるツールも搭載され、ユーザーはYouTubeアプリだけで動画制作が可能となりました。
 
新たなYouTubeアプリは容量が40.7MBでiOS App Storeから無償でダウンロードが可能となりましたが、今のところ全てのユーザーがダウンロード可能ではないようです。
 
 
Source : AppleInsider
(リンゴバックス)