【続報】iCloudハッキング問題に対し、Appleが積極的に調査中との報道! - iPhone Mania
昨日お伝えしたiCloudへのハッキング問題について、Appleの広報担当者が、積極的に調査中であるというコメントをしたことがわかりました。
ハリウッド女優のジェニファー・ローレンスさんら多数の著名人のヌード画像がハッカーによって流出した騒ぎをめぐり、米連邦捜査局(FBI)も捜査を始めた模様です。
事件の経緯
この事件では、AppleのクラウドサービスiCloudがハッキング被害に遭い、米アカデミー賞女優ジェニファー・ローレンスさんを含む複数の女優やモデルなどのヌード写真などが画像・動画投稿サイトに投稿されました。
写真が流出した著名人の数は100人以上にものぼった上、匿名画像共有サイトの「4chan」に掲載された写真について、ローレンスさんの代理人が、本物であることを示したことも相まって、国内外問わず様々な掲示板等に掲載されてしまう事態となり、ハッキングそのものの真偽や、Appleの対応等が待たれていました。
Appleの広報がコメントを発表、FBIも捜査中!
Appleの広報担当者、ナット・ケリス氏は米現地時間1日に本件について、「ユーザーのプライバシーを非常に深刻に受け止め、この報道を受けて積極的に調査している」とコメントを発表しましたが、それ以上の詳細は控えました。
また、同時に米連邦捜査局(FBI)も捜査を始めており、米現地時間1日に「コンピューターへの侵入と、有名人に関する情報の違法開示」に関する問題を承知しているとする声明を発表したほか、FBIのローラ・エイミラー報道官は電子メールで、「FBIは「この問題に対処している」とコメントしました。
本件については、テクノロジー情報サイトのエンガジェットが、開発業者からの情報として、ソフトウェア「Find My iPhone」のシステムに不具合があり、ハッカーはこれを悪用して著名人のiCloudアカウントに侵入した可能性があるとしており、Appleはすでにこのバグを修復している、と報じています。
連絡先や電子メール、写真、その他個人情報をiCloudに預けている方にとっては心配なニュースであることに、間違いありません。今回は金銭目的の様ですので、一般ユーザーには実害がなさそうではありますが、このような重篤なハッキング被害が今後二度と起きないよう、しっかりとした対応をしていただきたいですね。
参照元:Re/Code
執 筆:クロス