Appleティム・クック氏、将来の自動車はソフトウェアが重要に - iPhone Mania

Tim Cook
ウォールストリート・ジャーナルが主催したテクノロジーカンファレンスのWSJDLiveに出席した、アップルのCEO(最高経営責任者)Tim Cook氏は、最新のiPhone6sから、開発が噂されているApple Carについてまでステージ上でインタビューに答えました。
 
インタビューは特に長時間行われた訳ではありませんでしたが、多くの興味深い話が聞けた模様です。
 
WSJの編集長のGerry Baker氏がCook氏に、Appleは多くの様々な製品を販売し、私たちの生活をコントロールしたいのかという問いかけを行い、Apple Watchについて質問しています。

Apple Watch、四半期毎売上は増加

Apple Watchの販売数については公式には発表されていませんが、Cook氏に具体的な販売数を尋ねたところ、Appleは競合他社に有利になる情報となるのでApple Watchの販売数は公表しないと、これまでと同じく具体的な販売数については答えませんでした。
 
しかし、Cook氏は発売直後の四半期にはApple Watchを数多く販売しており、その後の四半期ではそれ以上を販売したと述べており、今四半期では更に多くのApple Watchを販売することになるだろうと、売上が増えていることを明かしました。

iPhone、毎年の技術革新にプレッシャー

Baker氏がAppleがどのようにして毎年iPhoneに新しい技術的な進歩をもたらしているのかCook氏に尋ねると、「我々は毎年、iPhone新しい技術を搭載するためプレッシャーを感じている」とCook氏は述べ、新たなiPhone6sでは内部構造に大きな変更を行ったことを説明しました。
 
Appleが製品サイクルで「S」の呼称を止めても良かったのではないかとの質問には、Cook氏はiPhone5sからiPhone6へのアップグレードと同じくらい、iPhone6からiPhone6sへの変更は、新たな技術を搭載していると述べていました。

Apple Musicの有料メンバーは650万人

その後、既にお伝えしたとおりApple Musicのメンバー数が1,500万人に達し、その内、有料メンバーは650万人であったこと、また新型Apple TVが26日から注文可能になることなどが明らかになりました。

自動運転技術で自動車業界は大きく変わる

また、開発が噂されているApple CarについてCook氏は、Appleはハードウェアよりもソフトウェアに注力しており、「将来の自動車では、ソフトウェアが非常に重要になると考えており、特に自動運転技術によって自動車業界は大きく変えることになると考えている」と述べています。

Apple、プライバシーとセキュリティは最重要

プライバシーとセキュリティについてCook氏は、「私たちはユーザー体験をビジネスで活用するつもりはなく、ユーザーのプライバシーとセキュリティの両方を尊重していくし、十分出来る能力を備えている」とAppleがユーザーのプライバシーとセキュリティを重視していることを明言していました。
 
_5dd89214d5f6a 
Source : BGR
(リンゴバックス)