週間人気記事Top5! iPhone6 Plusカメラ不具合、ビビッドな新色?など - iPhone Mania

iphone6 plus カメラ 不具合
 
2015年8月22日から28日の1週間にiPhone Maniaで公開された記事のうち、特に人気の高かった記事5本をピックアップし、カウントダウン形式でご紹介します。

5位:iPhone6sの予約開始は9月11日(金)!

iphone6s 予約
 
5位は「iPhone6s、予約は9月11日(金)より開始!」でした。フランスのニュースサイトが、iPhone6sの予約開始日を9月11日(金)と報じました。
 
これにより、9月9日のイベントで発表、9月11日に予約開始、9月18日に発売という昨年同様の日程でiPhone6sとiPhone6s Plusが発売されることは確定的と見られます。フランスは日本やアメリカと同じ第一次発売国であることから、日本でも同日程での発売が見込まれます。

4位:中国最大手キャリア社員がiPhone6sに新色追加なしとリーク!

チャイナモバイル Chinamobile 中国移動
 
4位は「iPhone6sは3色で新色なし、発売は9/18!中国最大手キャリア社員がリーク!」でした。中国の最大手携帯キャリア、チャイナモバイル(中国移動)社員からのリーク情報として明かされています。
 
この情報によると、iPhone6sのカラーバリエーションは3色で新色の追加はなし、ストレージ容量は3種類で、iPhone6と同様の価格で9月18日(金)に発売、というもので、既に報じられていた内容と一致していました。

3位:iOS9の広告ブロック効果で通信速度74%アップ、通信量は半分に!

iOS9 Crystal ベンチマーク 読み込み時間iOS9 Crystal ベンチマーク 読み込み時間
 
3位は「iOS9のSafari、ブロック機能効果で74%の高速読み込み、通信量は半減!」でした。iOS9のSafariでは、アドインの追加でコンテンツブロック機能が利用可能となり、広告やクッキーのブロックが可能となります。
 
iOS9と同時リリース予定のアプリ「Crystal」を使って計測した結果、ページ読み込み時間が平均74%高速化し、データ通信量はほぼ半減させることができました。

2位:iPhone6sの新色写真?鮮やかなピンク

iPhone6s 新色 ピンク
 
2位は「iPhone6sの新色モデ_5dd89214d5f6aル写真が流出?異彩を放つ鮮やかなピンク!」でした。iPhone6sには新色としてピンクあるいはローズゴールドが追加されるとの噂がありますが、かなり鮮やかなピンクのiPhone6sとされる写真が公開されました。情報提供者は「このまま出る」と述べているとのことですが、iPhone6sシリーズのカラーリングとしてはビビッドすぎる気もします。
 
その後、iPhone6sにはApple Watchと似た新色「ローズゴールド」が追加されるとの報道もあり、現地時間9月9日午前10時(日本時間では10日の午前2時)のイベントでの発表を待つしかなさそうです。イベントはライブストリーミング配信され、Windows10でも視聴可能です。

1位:iPhone6 Plusのカメラに不具合!該当すれば無償交換

iphone6 plus カメラ 不具合
 
1位は「iPhone6 Plusのカメラに不具合発覚!該当ユーザーは無償交換が可能に」でした。iPhone6 Plusのごく一部で、iSightカメラで撮った写真のピントが合わず、くもったように写る不具合があるため、Apple該当端末のパーツを無償交換するプログラムを発表しました。プログラムは、iPhone6 Plus本体の最初の小売販売日から3年間適用されます。
 
該当端末かどうかは、設定>一般>情報で表示されるシリアル番号を長押ししてコピーし、Appleのサイトに貼り付けると確認可能です。iPhone6 Plusで撮った写真がおかしいという方は、Apple Storeや正規サービスプロバイダで、パーツの無償交換を受けることができます。

 
 
いかがでしたか?iPhone6s/iPhone6s Plusの発表が近づき、予約開始日や発売日、価格などの詳細な情報が増えてきました。iOS9の新機能も気になるところです。iPhone Maniaでは、今後も最新の情報をいち早く、わかりやすくお伝えしますのでお楽しみに!
 
 
(hato)