【続報】auのオプション強制問題、是正されていると思ってauショップに行ってきた。 - iPhone Mania

auのオプション強制問題
auショップiPhoneを購入すると月額数千円の有料オプションを強制的に契約させられる問題については、有_5dd89214d5f6a名ブロガーのイケダハヤト氏が取り上げ話題となったほか、事態を重く見た滋賀県野洲市KDDIに是正の要望書を出すなど、波紋が広がっています。その後、KDDIの田中社長は10月28日の決算発表会で「オプション強制問題」について問われ、「改善を進めている」と話しました。
 
KDDI田中社長の言う「改善」は本当に進んでいるのでしょうか?実態を確かめるため、大手量販店2店と、3キャリア(ドコモ、ソフトバンクau)のショップに出向き、「他社の古い携帯電話からMNPiPhone 5s (16GB・ゴールド)に買い替えようと思っている。月々の料金を知りたい」という設定で話を聞いてきました。

量販店2店舗:キャンペーン適用対象としてのオプション

まず、仙台駅近辺の大手家電量販店2店舗で話を聞きました。両店舗とも、MNP転入客向けに2万円キャッシュバックのキャンペーンを実施しており、キャンペーンの適用を受けたい場合は「auスマートパス」「AppleCare+」に加入が必要、とのことでした。オプションがいらない場合は?と尋ねると、「販売できますがキャンペーン適用対象外ですよ。いったん適用を受けたほうが得ですよ」と念を押されました。オプションはキャンペーン適用条件ですが「強制」という雰囲気ではありませんでした。

ドコモ、ソフトバンクともシンプルな料金説明

ドコモショップソフトバンクショップともオプションの勧誘は特になく、月々の料金についてシンプルな説明がありました。「月額料金が少し高くなりますね~」などと言って、オプション加入を条件としたキャンペーン勧誘があるかと様子を探りましたが、特に勧誘はなし。ソフトバンクショップでは、「料金重視でしたら、iPhone 5cも意外と良いですよ」との提案があった程度でした。

auショップ「どこで買ってもオプション必須」と驚きの主張

最後に、auショップです。他のお店と同様に月額料金の見積もりをもらうと、「オプションサービス」として「auスマートパス(390円、最初の30日間無料)」と「AppleCare+(567円)」が何の説明もなしに入っています。以下、筆者とauショップスタッフの見積書を見ながらのやり取りです。
 

auショップの見積書

auショップの見積書。
「オプション」が2点、最初から入っている。