ドコモ、iOS版しゃべってコンシェルを公開。ヒツジにできること、できないこと。 - iPhone Mania
2013年11月7日、NTTドコモは「しゃべってコンシェル」のiOSアプリの無料提供を開始しました。ソフトバンク、auのiPhoneでも利用可能です。「しゃべってコンシェル」は2012年3月に、ドコモが自社端末向けに提供してきた音声アシスタント機能です。iOS 7でお利口になった、アップルのSiriとの違いについてもご紹介します。
自然で洗練された日本語
アプリを起動すると、執事のヒツジが「何か御用ですか?」と用件を聞いてきて、「明日の天気」や「品川駅までの乗り換え」「近くの焼き鳥屋さん」「カボチャのレシピ」のように知りたいことを尋ねると、対応する情報を提供してくれます。
検索された情報の詳細は、まずアプリ内のブラウザで表示され、ブラウザ内のリンクを開くとiPhone標準ブラウザのSafariに引き継がれます。色々な検索を試してみましたが、日本語を自然に認識し、自然な日本語で返答してきます。試しにWi-Fiも4Gもオフにしてみましたが、待ち時間はWi-Fi接続と大きく変わりませんでした。