週間人気記事Top5! レノボPCに情報収集ソフト!最新iOS9で空き容量増!ほか - iPhone Mania

lenovo ウイルス スパイウェア
 
2015年9月26日から10月2日の1週間にiPhone Maniaで公開された記事のうち、特に人気の高かった記事5本をピックアップし、カウントダウン形式でご紹介します。今週はどんな記事が人気を集めたのでしょうか。

5位:「iPhone6sを茹でてみた」→無事に動作!

iphone6s 防水
 
5位は「iPhone6sには防水機能がついていた!?「熱湯コマーシャル」で分かった驚愕の結果」でした。発売されたばかりのiPhone6sを熱湯に入れ、冷蔵庫で冷やし、また熱湯に入れても、無事に動作する様子の動画が公開されました。
 
動画を観ると、iPhone6sが防水機能を持ったように見えるのですが、Appleからは防水機能についてはアナウンスされていないため、真似しないでください。

4位:iPhone6s/6s Plusの設定前にはiOSのアップデートを!

iPhone6s 予約 Apple
 

4位は「iPhone6s、工場出荷時のままで使用するとフリーズする不具合が発生か」でした。日本では9月25日に発売されたiPhone6s/6s Plusは、工場出荷時のiOS9.0のまま、バックアップからの復元を実行すると、フリーズして使えなくなる不具合が発生しています。
 
9月23日にはiOS9.0.1、10月1日にはiOS9.0.2と、バグを修正したアップデートが公開されていますので、iPhone6s/6s Plusの設定前にiOSのアップデートを実行しましょう。

3位:スイスのテレビ局、撮影機材をiPhone6に全面置き換え!

スイスのテレビ局、ニュース映像撮影をiPhone6に全面切り替え!
 
3位は「スイスのテレビ局、ニュース映像撮影をiPhone6に全面切り替え!」でした。スイスのニュース専門テレビ局が、今年の夏、外でのレポートで使う撮影機材をすべてiPhone6に切り替えました。
 
レポーターが自撮り棒に固定したiPhone6でレポートすることで、高価なカメラやカメラマンが不要になり、大幅なコストダウンが可能となっています。

2位:iOS9.0.2を入れるとiPhoneの空き容量が増える!

2位は「iOS9.0.2にアップデートをしてみた!またまたiPhoneの内部容量が増えた!!」でした。10月1日に公開されたiOS9.0.2にアップデートすると、使用可能な容量が増えることが確認できました。
 
iO_5dd89214d5f6aS9以降、アップデートによって使用可能な容量が増えることが確認されています。

1位:Lenovo製パソコンにユーザー情報自動収集ソフトを埋め込み!?

lenovo ウイルス スパイウェア
 
1位は「Lenovo、今度はThinkPadにユーザーデータ収集ソフトを潜ませていた」でした。Lenovoが、ThinkPadなど自社製パソコンに、ユーザーデータを収集・自動送信するソフトウェアを埋め込んでいることが明らかになりました。
 
本件について、Lenovoは公式コメントで、データ収集は個人を特定できない統計情報の収集であり、顧客や端末をトラッキングするものではない、と発表しています。記事には解除の方法も記載されていますので、気になる方はご確認ください。
 
 
いかがでしたか?発売直後のiPhone6s/6s Plusや、続々とアップデートが公開されたiOS9関連の記事が目立ちました。iPhone Maniaでは、今後も濃くわかりやすい情報をいち早くお届けしますので、お楽しみに!
 
 
(hato)